蝉時雨

 8月。昔の暦や俳句の世界なら、“秋真っ盛り”だが、新暦では、“夏真っ盛り”である。そこで、夏らしい何かを、“撮る”か“録る”かをしたくなり、自転車で出掛けてみた。“撮る”方で狙っていたものは空振りしたが、“録る”方で狙っていたものはそれなりに録れた。と言う事で、こちらを。

 【金目川サイクリングコース】


【自宅周辺】



 上のは、近所に流れている金目川沿いにあるサイクリングコースでのもの。ウェブリアルバムに公開した桜の木の下で録音した。サイクリングコースだから、自転車や人が通るし、私の後ろには道路もあるので車も通る。オマケに風も吹いていた。だから、「蝉の声」に絞ったものとしては条件がかなり悪かった。が、スナップ写真の様に日常の風景と見れば、それなりにはなっていると思う。まあ、風のノイズは耳障りだが…。下のは、家の近所で録音したもの。こちらも、蝉が止まっていると思われる木の下で録音した。近くにある広場で盆踊り大会が開かれる日で、その練習の音が入っている。これは、偶然の産物。

 ベタなものだが、こんなのを公開しておく。BME-200を購入したのが昨年の9月下旬だったと思うから、所謂、“夏の音”を録るのは初めてだと思う。まあ、最初のネタはベタな方が分かりやすいから(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック