『緑と青の』ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ZEN Vision:M

<<   作成日時 : 2007/04/23 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の火曜日に『木村カエラのOH MY RADIO』の冒頭を聴いた。その時に、『KOJI 1200』の『ナウロマンティック』が掛かった。テイ・トウワさんが今田耕治さんをプロデュースした作品。「懐かしいな」と思うと同時に「持っていたような…」と思って、CDラックの中を探してみた。すると、『ナウロマンティック』は見つからず、14〜5年前に買い漁った『テクノ系』のCDが出てきた。折角、見つけたのでWindows Media Playerに取り込んでみた。すると、音楽ファイルの量が25GBになった(笑)。元々、ラジオ番組のファイルを含めて20ギガバイト以上入っていたので、それがちょっと増えただけ。でも、まだ取り込んでいない作品が多数残っているので、それを入れたらパソコンのHDDから溢れる(苦笑)。「どんなCDライブラリなんだよ」と1人ツッコミをしながら、ちょっと物欲が刺激されてしまった。

 私の使っているgigageatの容量は、10GB。当然、これらのライブラリーは入れられない。パソコンのHDDの空き容量が5ギガバイト強、音楽ファイルの量が25GB弱。つまり、30GBの容量を持つプレーヤーがあれば、ほぼ問題なくライブラリーを持ち運べる。そこで、以前から目を付けていたCREATIVEのZEN VISION Mの30GBを購入した。お洒落なブランド志向をすればiPodになるし、iTunesもインストールしているからそちらでも良いのだが、持っている音楽ファイルの殆どがwmaファイルであるため、どうしてもWindows Media Playerに対応したプレーヤーにしたかった。そこで、そんなに問題の無さそうなCREATIVEにした。ついでに、iPodに対抗心を燃やしている様でもあったし(笑)。

 横浜のヨドバシカメラに行った。だいぶ前にここを訪れた時にモックアップがあるのは知っていた。やはり、展示はされている。「厚みがある」と聞いていたが、それなりに厚みがある。それでも、手に持つと不都合感は無い。暫く考えた後、購入した。店員に尋ねると、60GBの方も在庫があると言われたが、多分、そんなに入れないであろうから、30GBの方にしておいた。

 家に帰り、色々と設定した。付属のソフトに専用プレーヤーもあり、一応、インストールしたが、Windows Media Playerをメインに同期した。最初だったので、1時間程度を掛けて同期。実際は、翌日からの使用になった。まだ、そんなに使っていないが、音は悪くない。いや、むしろ良い方かもしれない。こう言っては何だが、アメリカ製のイヤホンにアメリカ製のプレーヤーは相性が良いのかもしれない。別にgigageatの音が悪かった訳ではないが、少なくとも、それより落ちる事は無い。そんなに気にしていた訳ではないが、gigageatの音の良さがそれなりの定評を受けていたので、それに慣れている私は音質の低下を感じるのではないかと心配していた。それは杞憂に終わった。

 ただ、外国製の製品には癖がある。ZEN VISION Mも例外ではない。操作パネルは、液晶ディスプレイの下に、縦長の楕円形のバーティカルタッチパッドを中心にして四隅にプレイ/ポーズ、メニュー、戻る、ショートカットキーが配されている。四隅のボタンの反応、感度は文句なし。問題は、バーティカルタッチパッド。真ん中を叩くと決定、上に触れると上スクロール、下に触れるとしたスクロール、右端を押すと早送りや曲送り、左端を押すと巻戻しや曲戻し、中央部分を上下にスライドさせると早いスクロール、設定を変えれば上下で音量の調整などが出来る。便利は便利なのだが、この感度に癖がある。端を押したつもりでも中を叩いたと認識され、いきなり決定ボタンによる先の画面へとディスプレイが変わる。早送りをしたい場合は、確実に淵を押さないと別の操作と認識されてしまう。この事は事前に知っていたので、オプションから感度を「低」に調整して、適当に操っている。このバーティカルタッチパッドの“癖”に慣れるのに、少々、時間が掛かるかもしれない。

 これを除けば、良い品物だと思う。サイズも厚みのある事を除けば適度に小さいし、音質も悪くない。iPodに比べれば重いと思うが、特に気になる重さでもない。多分、丈夫だと思うし、別売りになるが、アクセサリーもそれなりに揃っている。結局、金が掛かる事にもなるが、好みによってカスタマイズする事が可能。そこに楽しみを感じる人にはそれなりにおススメである。もう少し使い込んでから詳しい感想はここに書く…かもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZEN Vision:M 『緑と青の』ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる