『緑と青の』ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 100打点と3割、多いのはどっち?

<<   作成日時 : 2005/12/19 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スポーツナビで面白い記事を見つけた。それが、『最強5番へ!今岡 “打点の鬼”になる
』である。

 今季、セ・リーグの打点王に輝いた今岡誠内野手が来期も5番を任されることを、岡田監督から伝えられた。その時に語った事がこの記事の内容。今季の今岡内野手の成績は、打率.279、本塁打29、打点147。2003年に打率.340で首位打者に、昨年まで3年連続の3割を打っていた事から考えると、今季の.279は物足りない数字。それでも彼は、「それ(3割30本)は理想。結局は本塁打に比重を置いたり、打率を追いかければ今年と同じになる」と言い切っている。彼が言うには、「打点を挙げる場面では、必ずしもヒットやホームランは要らない。内野ゴロや犠牲フライでも打点を挙げられる事もある。勿論、ヒットやホームランが出れば良いが、それを狙ってミスをしたら元も子もない」、となる。

 日本の場合、打者の個人成績で打点はあまり注目されない。どれだけ沢山の安打や本塁打を打ったかに目が集まる。野球と言う競技が『点を取り合うゲーム』であるならば、打者の記録として真っ先に注目されるのは、『打点』や『得点』になってもおかしくはない。かのメジャーリーグではこちらの方が重要視されている。どの部門でも一番になれば喜ぶのだろうが、特に打点王に輝いた時は、それが強くなる。シーズン前のインタビューで、「具体的な数字は掲げない」と言う打者でも、「打点王にはなりたい」とか「打点を多く稼いでチームの勝利に貢献したい」と言う選手は少なくない(と見受けられる)。

 彼が関西のチームに所属しており、私が関東在住で横浜ファンである事から、彼の事は良く知らない。せいぜい、横浜が阪神と対戦したときに見るくらいである。そんな中でも、不思議だったのか今季の彼の成績。打率も本塁打も決して上位の方ではない。それにも係わらず、打点が多いのには驚いていた。「よっぽど、チャンスに強いんだろうな」と思い、数字を調べてみると、得点圏打率は.371と打っている方だが、特筆するほどではない。それだけなら、横浜の金城龍彦外野手も変わらないからだ。ただ、驚くのが打点の数。打点王に輝いたのだから多いのは当たり前だとしても、170打数63安打本塁打15で123点と言うのは異常な多さだ。比較の為、打点2位の金本知憲(かねもと・ともあき)外野手を見てみると、161打数59安打本塁打11で86打点。この数字でも立派なものなの。しかし、打数も安打数も本塁打数もそれ程変わらないのに、打点は40近くの差がある。よっぽどのチャンス=ランナーを多く塁上に置く場面で打ったと言えよう。そこで、条件別成績を見ると、満塁での成績が打率.600(25‐15)、本塁打4、打点49と抜群の成績を残している。この他にもランナーを2人置いている状況での成績が良い。

 今季の彼がランナーを置いた状況で打席に入った時に、阪神ファンが期待して騒いだのが良く分かる。これだけ打っていれば、感覚としては、「チャンスの時には、必ず期待に応えてくれた」となるだろう。これで、ミスショットを減らす為に、安打や本塁打を狙わないようにもする、と言うのだから恐ろしい。まあ、実行できるかどうかは来年になってみないと何とも言えないが、実行されたらとんでもない打者になる。正しく、『打点の鬼』だ。

 最後に、タイトルの答え。今季、セ・リーグで3割を記録した打者は、16人。100打点を記録したのは、6人。パ・リーグでは、3割は11人、100打点は1人。試合数の違いがあるから、セ、パの人数に大きな違いは出たが、それでも、100打点の方が少ない事に変わりは無い。そして、今岡内野手は、「100は自然な流れでいける。今年の残り47は人の助けがあったから。金本さんの四球や1、2番の出塁とか…。100打点は3割打者より少ないわけやからね。クリーンアップが100打点打てば強いよ」とも語っている。正直言って、彼のこの『視点』に私はとても感服した。薄々は気付いてはいたが、現役選手の口からこれを聞いたのは初めてだった。もっとも、解説者の口からも聞いた事は無いが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
100打点と3割、多いのはどっち? 『緑と青の』ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる