アクセスカウンタ

『緑と青の』ブログ

プロフィール

ブログ名
『緑と青の』ブログ
ブログ紹介
ブログ名の『緑と青の』は、地元Jリーグクラブ、湘南ベルマーレの応援歌から“勝手”に頂戴したものです。特に思い入れがあると言う訳ではありませんが、一応、地元なので、それなりの思い入れはあります。

なお、このブログでは概ね2008年以前の音声ファイルは削除してあります。但し、記事は残っていますので、プレーヤーが表示されていても再生できない場合があります。

音声ファイル専用のブログ。
『緑と青の』ブログ〜録音部屋〜http://www.voiceblog.jp/yellowmagicorchestra/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
限りなき使命
 2016年7月28日放送の『GROOVE LINE Z』の「ミュージックレスキュー」というコーナーで、谷本憲彦『限りなき使命』という曲がレスキューされた(リスナーからの情報で鼻歌の曲が判明したということ)。ラジオでこの曲を聞いた時、「あれ?どこかのプロ野球選手の応援歌に使われていたような気がする、何となく、近鉄かオリックスの選手で」と思った。そこで簡単に調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 23:00
好事魔多し
 2016年7月21日の『くにまるジャパン』で、八木奈緒アナウンサーが「好事魔多し」を「こうじ・ま・おおし」と読んだのに対して野村邦丸アナウンサーが「こうず・ま・おおし」と執拗に訂正したことについて、リスナーから「『こうじ・ま・おおし』が正解で、『こうず・ま・おおし』は『好事家(こうず・か)』を知っている者が陥る誤用」との指摘があった。確かに、手元にある新明解国語辞典(第六版)には、「こうじ【好事】」項に「好事魔多し」が例示されている。だからと言って、辞書に載っていないことは全て誤りである、とも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 16:53
ICF-SW7600GRとVJ-10
『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』と『リッスン?2−3』と、二つの番組を二種類の方法を用いて録音して聴いている。昨年12月からFMワイド放送が始まったので、ミニコンポとハードディスクレコーダー(本来はテレビ放送を録画するもの)を使って片方の番組(3月までは『リッスン?2−3』)を録音している。もう一つ(3月までは『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』)もFMワイド放送で録音したいと思い、ソニーのICF-SW7600GRとオリンパスのVJ-10をラインでつないで録音すること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 10:33
街の時計屋
先日、デジタル腕時計の美錠が取れてしまった。つく棒とともに留めるピンの両端が曲がってしまい、一緒に取れてしまった。実勢価格2,000円の安物で、多分、4年ほど使っている物ではあったのだが、時計の部分には全く問題が無いので、街の時計屋に持って行って修理をお願いした。時間は5分程度、金額は300円(税込)だった。時間のほうは想定通りだったが、金額のほうは驚いた。正直、工賃のようなもので数千円掛かるのではないかと思っていたから。とりあえず、「もったいない精神」を発揮してみた。なお、時計の部品の名称を説... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 10:20
広島カープ対横浜DeNAベイスターズ(1回戦) #baystars
昨日の広島カープ対横浜DeNAベイスターズの試合は、1-2で横浜DeNAベイスターズが勝利を収めた。「史上初」だの「〇〇年ぶり」だのが並んだ勝利となったが、スコアを見る限り、「井納翔一が踏ん張った」と言えそうだ。メール速報で「3回以降、ノーチャンスになっているな」と嫌な気分になっていたが、井納がその空気にも耐えた、と捉えている。実際、試合後のコメントからもそれが伺えたから。メール速報とウェブ上のスコアテーブルでしか内容を確認できない立場だけれど、まあ、開幕戦だからこの様なものを記してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 10:45
東芝シンセチューナーAM/FMラジオTY-SPR3
かなり古い話になるが、昨年11月中旬、新しいポケットラジオを買った。それは、東芝のシンセチューナーAM/FMラジオTY-SPR3。その使用感みたいなものを記してみる。比較対象は、ソニーのSRF-R633Vになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 22:56
FM補完放送
 東京の、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送で12月7日午後1時からFM補完放送が開始された。その感想をみたいなもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 11:08
超!A&G+の録画(2015年9月30日)
また、超!A&G+の録画で変わった部分が出たかな。何時頃から変わっていたのかは分からないけれど、以下のようになっていると思う。 rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg11" -a "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/" --stop 30 -v -o C:\rtmpdump-2.4-git-010913-windows\AG_%name%.flv 太字が変更するべき部分。赤字は録画したい秒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 16:58
電波時計
先日の話。部屋に置いてある電波時計の表示が消えていた。「電池が切れたのか」と思い、家にあったマンガン電池を入れてみても、表示が出ない。「もう、15年以上、使っているから寿命が訪れたか……」と思い、以前から購入を考えていたパナソニックのエチケットカッターと一緒に1,000円程度の置時計型の電波時計を買ってきた。そのエチケットカッターが、ある事実を私に知らせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 19:30
一姫二太郎
ある時の『洲崎西』を聴いていて、「一姫二太郎」に疑問を持った。今回は、その話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 22:45
超!A&G+とRTMPDump(2015年1月17日)
また、超!A&G+のplaypathが変わったみたい。こちらの記事の囲みの中の『aandg11』を『aandg22』に変えると多分、大丈夫だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 16:09
湘南ベルマーレ選手と監督からの挨拶(2014年11月24日優勝祝賀会)
湘南ベルマーレ選手と監督からの挨拶(2014年11月24日優勝祝賀会) 真壁潔代表取締役会長か河野太郎監査役の挨拶の後から。キャプテンの永木亮太の挨拶、亀川諒史の締めとその失敗、島村毅の尻拭いまでが選手からの挨拶。その後、゙貴裁監督の挨拶が続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/25 19:25
スタジアムナビゲーター・三村ロンド&ベルマーレクイーン(3名)トークショー
スタジアムナビゲーター・三村ロンド&ベルマーレクイーン(3名)トークショー 平塚市中心商店街(湘南スターモール、紅谷パールロード、公園通り 外)で行われた湘南ベルマーレ「J2優勝祝賀パレード」を観に行ってきた。メインステージに張り付いたのでパレードは全く見ていない。そういうことで、メインステージの模様をブログには上げていく。まずは、三村ロンドさんとベルマーレクイーン2014のトークショー。クイーンは、橘杏さん、米山真理さん、小島栞さんの3人。坂梨亜里咲さんと渡邉裕希さんは大分戦を組み込んだ旅行に行っていて不参加。気持ちは、こちらに向けているとロンドさんが言っていた……と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 19:07
優勝勝祝賀会
優勝勝祝賀会 優勝祝賀会の模様。ブログの制約で、音声は挨拶と花束贈呈の部分だけ。゙貴裁監督の挨拶は後日……に上げると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 17:50
超!A&G+の録画方法(2014年11月21日)
【2015年1月17日付記事にて変更点あり】 http://bellmare.at.webry.info/201501/article_1.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 19:47
2014年11月15日:湘南対横浜FC(J2・第37節・BMWス)
【ウェリントンインタビュー】 【菊池大介インタビュー】 【場内一周・7ゲート】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 13:14
閏九月十三夜月
 昨日(平成26年11月5日)は、閏九月十三日であったそうな。旧暦の「月」は文字通り月の動きに合わせたものなので、その日は九月十三夜月となる。年に二度のそれが見られるのは、171年ぶりとのこと。大変、珍しいことであった。さて、ここで閏月を考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 19:52
野球規則六・〇五(k)
 昨日(2014年10月30日)、福岡ヤフオクドームで行われたSMBC日本シリーズ第5戦、福岡ソフトバンクホークス対阪神タイガースの試合で最後の最後に変わったプレーが現れた。そのことについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 20:11
「日本一まであと1勝」のこと
 日本シリーズで「日本一まであと1勝」の状態を、どのように比喩するか。良く使われるのが、「王手」。しかし、この「王手」はしっくりしないところがある。それは、相手が3勝を挙げた時である。「王手」には、「解消する」と言う行為がついて回る。解消できなければ、そのまま負けになってしまうから。日本シリーズで3勝したことは、相手が3勝を挙げても無くならない。だから、「王手」は相応しくない、となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 19:57
剣天秤
 横浜F・マリノスから期限付き移籍で湘南ベルマーレに来た、熊谷アンドリュー。湘南ベルマーレは試合の時に、選手にキャッチフレーズを付けて紹介する。彼のキャッチフレーズは、「剣天秤(ユースティティア)。一応、調べてみた。まずは、Wikipediaから引用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 23:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

『緑と青の』ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる