セーフティーバントと申告敬遠

もう10年くらいしていないが、昔は野球を見に行くとスコアを付けていた。そんなことから思い出したこと……ではなく、昨日(2020年7月24日)の深夜にTwitterのタイムラインを見て思い出したこと。

文化放送のとある女性アナウンサーが、恐らく、ライオンズナイターの仕事のために、スコアを付けながらライオンズの試合を見ていたか聴いていたかをしていた模様。どうやら、セーフティーバントと申告敬遠の記録の仕方が分からなかったとのこと。お節介にも返信を送ってみた。丁寧に、いいね、で反応があった。セーフティーバントの記録の仕方は何となく分かっていたが、申告敬遠のほうは分からなかったので簡単に調べてみた。すると、『DIB』と記すらしいことを知った。これは、「Declared Intentional Base on balls」の頭文字(大文字の部分)を取った略。直訳風にすると、「宣言された意図的な四球」という感じになるかな。因みに、敬遠(故意四球)が『IB』と記すのは知っていたが、英語「intentional base on balls」というのまでは知らなかった。

四球に関しては、「base on balls」だから、「BB」が良いんだろうね。私は「B」と記していたけれど。なお、セーフティーバントは内野安打と「BH」を組み合わせるのが私のやり方だが、言葉での表現は面倒だし、ウェブにある画像を引っ張ってくるのも何か問題を起こしそうなので、ここではしない。そんな何の役にも立たない駄文。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント