おまっとうさん

 9月12日放送の『豊崎愛生のおかえりらじお』を聴いていた時のこと。パーソナリティの豊崎愛生さんが「おまっとうさんでした」と言った。本人は何もコメントを加えなかったが、私は「古いな」と反応した。それと同時に「もしかして、方言の可能性もある?」と思った。すると、鼻で笑われた。そこで、調べてみた。

 「おまっとうさん 方言」で検索してみると、ウェブ上の京ことば辞書の「おまっとさん」がヒットする。意味は、「お待ちどう様」。その下に高松方言のサイトも出てくるのだが、そちらは「まっと」でヒットしているに過ぎなかった。因みに、「おまっとうさん」だけで検索すると、『おまっとさん絆』と言う日本料理店を紹介するグルメサイトがヒットする。その下も見てみると、私が「古い」と思った、愛川欽也さんのセリフが出てくる(正しくは、愛川欽也さんのWikipediaのページがヒットする)。

 京ことば辞書も目立つところでは一つしかヒットしないし、京都人の知り合いも居ないので確認のしようがない。そんな中途半端なものであるが、「方言かも?」と思った“感覚”は間違っていなさそうなので、ここに記しておく。そんな自己満足な文章。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック