火鍋

 1月27日放送の『佐倉綾音Ayane*LDK』の録音を聴いていた時のこと。少しだけ常識に疑問符のつく佐倉綾音さんに、鍋のクイズが出された。その中で、「仕切りのある鍋は?」とあった(問題文はもっと長かったが要点のみを切り出した)。その答えが「火鍋」と聞いて、「仕切りのある鍋=火鍋で良いの?」と疑問に思った。

 「火鍋」でGoogle検索してみた。Wikipediaには、「火鍋(ひなべ、フゥオグゥオ)は、中国人の食文化において広く知られる鍋料理」とある。はてなワードには、「中国語で、火を掛け、煮込みながら食べる鍋料理のこと」とある。はてなワードの続きに、「日本で最も知られているのは、丸い鍋を太極図の陰陽に見立てて仕切った鍋(鴛鴦火鍋)を用いて、それぞれに白湯スープと辛い味付けの麻辣スープを入れて煮立て、具材を入れて食べる様式」とあった。どうやら、「火鍋」は日本語における「鍋料理」のことで、その中に仕切りのある鍋、鴛鴦火鍋(ユアンヤンフオグオ)があるようだ。

 日本で最も知られているのが二色鍋(鴛鴦火鍋)であるから、仕切りのある鍋=火鍋でも良さそうだが、クイズ形式にされた以上、“定義”を考えたほうが良いだろう。気楽に聴けば良い番組で、このコーナーの趣旨は「佐倉さんは物を知らなくて可愛いな」であろうから、これは余計な話。でも、少し気になったので記してみた。ただ、それだけのこと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック