radikoのアクセス障害の原因について

 radiko.jpのページに行ってみると、『お知らせ』が点滅していた。中を見てみると、「アクセス障害の原因について」と言う記事があった。4月19日の深夜25時(4月20日午前1時)からのTBSラジオに接続出来なかったことへの原因説明が記されていた。以下に全文引用で載せておく。

アクセス障害の原因について


4月19日(月)深夜<4月20日(火)1時~>TBSラジオが接続できない状況になり、radikoをお楽しみいただいている皆様には多大なるご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

皆様に安定した聴取環境を提供するために、配信システムの増強を行ったにも関わらず、このような事象が起きた原因を調査させていただいた結果、特定の録音アプリケーションからの過大なアクセス集中(ループ状態)が原因ということが判明いたしました。

radikoを通してお好みの番組を楽しみにしているリスナーの皆様が聴取不能になるような配信障害を引き起こす恐れのあるサービスに関して、アクセスの制限をかけさせていただきます。

何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。




 radiko.jpのサービスの始まった時に、「録音機能は無い」が話題になっていた。私は、「動画付きじゃないんだから、『♪超録』などの録音ソフトで流れてくる音を録れば良いじゃない」と思っていた。だから、この様な障害が起こるとは、全く、思っていなかった。パソコンによっては手間が掛かるから、気持ちは分からなくはないのだけど、やり過ぎるとね…。何事も「程々」が大切、と言う事かな?そんなに利用していないけど、「止めないでね」とは思っているので、こんな事を記しておく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック