テクノ風アニメ主題歌

 どう考えても『アニソン』というよりは『アニメ主題歌』という年齢の私だが、毎週土曜日の深夜に放送されている『白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!』をエアチェックしている。その中のコーナーから、こんな話。

 30日放送の『Count そん♪Song! Down』は、テクノ風アニメ主題歌ベスト3であった。順位は、3位『君に胸キュン。』、2位『シャングリ・ラ』、1位『プレパレード』。始まる前に「何がある?」と思っていたが、2位を除いては「まあ、順当なところかね」と思っていた。電気グルーヴがアニメ主題歌をやっていたのは知らなかった。と言うか、シャングリ・ラがアニメ主題歌だったのを知らなかった。この曲は、確か、「そろそろ売れる曲を作ってくださいよ」という感じで作られたと思う。そして、珍しくヒットチャートの上位にも来た。でも、アニメ作品との絡みがあるのは知らなかった。『ポポ』がポンキッキーズに提供されていたのは知っていたのだけど…。

 3位の『君に胸キュン。』は、『まりあ☨ほりっく』という作品のエンディングテーマとのこと。多分、1年ぐらい前に私が見かけたのがこれだったと思う。勿論、YMOの3人のではなく、作品出演者によるカバー。そして、白石さんは「昔の曲のカバー」と、まるで何も知らない様子でこの曲の説明をしていた。まあ、仕方ない。彼女が1歳のときに発表された曲だから。番組を聴いていて、「まさか、1位は『Rescue』?」なんて思っていたのだけど、やはり、そんなことはなかった。でも、YMOが関係したのは間違いなかったな。まあ、そんな他愛のない話。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック