スイッチピッチャー

 少し変わったものを見つけたので、その話。

 調子に乗ってRSSフィードにスポーツナビのサッカーと野球のニュースを登録してみた。すると、『両投げ投手規定を追加=野球規則委』と言うニュース記事を見つけた。内容は、15日にプロ・アマ合同の日本野球規則委員会が東京都内で開かれ、野球規則に「両投げ投手は投球前に左右どちらで投げるかを示し、同一打者に対しては(左か右かの)投げ方を変えてはいけない」と野球規則に加えることを決めた、と言うもの。滅多にない話だが、元南海の近田豊年投手が両投げ(スイッチピッチャー)だった。この時に上の規定の内容が申し合わされた。多分、これが規約化されたものだと思う。ただ、これはスイッチピッチャーとスイッチヒッターの対戦に限られたもののようだから、今回の規定はより強いものと言える。

 …と、これ以外に特に何もない。ただ、以前から個人的に疑問には思っていたことだから、一応の解決が見られて勝手に喜んでいる。アマチュアが絡んでいるから、世界が相手だとスイッチピッチャーがそれなりにいる、と言うことなのだろう。まあ、面白い話の種として取り上げておく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック