聖地巡礼

 急に思い立って、横浜市中区根岸台にある、『根岸森林公園』に行ってきた。ここは、その昔、『根岸競馬場』の在ったところで、今は観覧席の一部が当時のままで残っている。森林公園の中には、根岸記念公苑馬の博物館もある。が、そちらへは足を運ばなかった。森林公園もど真ん中を突っ切っていった。目的は、根岸競馬場一等観覧席だったから。

 何故、ここを目的としたのかは、5月の黄金週間に川崎市の昭和を訪れたのと同じ。映画、『プロパガンダ』のロケ地として使われたから。使われている場面は、『邂逅』と『Key(手掛かり)』の冒頭に掛けて。この映画の構成だと、ラストの直前になる。YMOの3人と女性(安株玲永)が観覧席内を巡る。中には入れないが、外から見たその観覧席は映画で見たのと大きく変わらない。話によれば、1930年(昭和5年)竣工だと言うから、24年前のそれと現在のそれは大きく変わらないのだろう。で、それが見られて満足した為、馬の博物館へは行かなかった。結果として、帰り際に傍を通ったけど(笑)。

 この様な行為を、『聖地巡礼』と言うそうだ。まあ、私の場合は、単なる思い付きで、行ったのも午後からだから、そう熱心な方ではない。とりあえず、手元にある映像の中の場所だから、と言う感じ(笑)。当然、写真も撮ってきた。ここには、正面から撮ったものを上げておく。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック