有楽町で逢いましょう

 毎週月曜日の深夜に放送されている伊集院光さんのラジオ番組、深夜の馬鹿力を聴いた。番組の中盤で、お笑いコンビ、くりぃむしちゅーの有田哲平さんとパワフルプロ野球をする為だけに、ニッポン放送へと行ったそうだ。何故、ニッポン放送なのか?と言うと、それは有田哲平さんがオールナイトニッポンを担当しているから。その放送終わりにニッポン放送でパワフルプロ野球をやろう、と言う事になったらしい。そう言う事で、伊集院さんにとっては久し振りのニッポン放送訪問となった。

 伊集院さんは、過去に、ニッポン放送で番組を持っていた。私の記憶に残っているのは、オールナイトニッポンの水曜2部(後に、金曜2部へ移籍)、Oh!デカナイトの2つ。Oh!デカナイトの方を少しだけ聴いていた記憶がある程度だけど…。このOh!デカナイトの終了間際にディレクターともめて喧嘩別れして、TBSラジオの永田守ディレクター(当時)に誘われて、『深夜の馬鹿力』を始めた。この誘い方が強引で、先のOh!デカナイトの生放送中に永田ディレクターがスタジオに入っていってのもの。周りのニッポン放送のスタッフにはピザを振舞ったらしい。因みに、この永田守さんは大映の社長だった永田雅一氏のお孫さん。

 …と言う、伊集院さんとニッポン放送の因縁はどうでも良く、伊集院さんが「久し振りに、有楽町のニッポン放送へ行って来た」と言うのに驚いた。ニッポン放送は、フジテレビの完全子会社で、フジテレビがお台場へ移転したと同時にニッポン放送もそちらへ移転したと思っていたからだ。伊集院さんがオールナイトニッポンを担当していた頃(1980年代末から1990年代中頃まで)のニッポン放送は、確かに有楽町にあった。と言うか、創業当時から有楽町だった。だから、私の中には「ニッポン放送は有楽町にある」と言うのに違和感は無い。しかし、2007年に伊集院さんの口から「有楽町のニッポン放送」と聞くと驚いてしまう。

 で、調べてみると、ニッポン放送の住所が「東京都千代田区有楽町1-9-3」となっている。元々、糖業会館ビルの中に入っていた。このビルの老朽化が進んで改築を行った。これが1997年の事。この時に、フジテレビの本社ビルに一時移転していた。丁度、この年にフジテレビが新宿区河田町からこのお台場へと移転した。時期が重なっているから、私が「一緒に移転した」と勘違いしてしまったのだろう。

 戻ってきたのは、2004年の9月だと言う。私は、文化放送とTBSラジオを聴く事が多いので、その辺の変化を知らなかった。だた、それだけ。これ以上の意味は何も無い(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック