『緑と青の』ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MA-7A

<<   作成日時 : 2006/12/03 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 ROLANDのモニタースピーカー、MA-7Aを購入した。石丸電気から“上得意様”と言う事でダイレクトメールが来て、そこに引換券が入っていた。今、流行の『数独』みたいな感じの携帯ゲームで、期間最終日だからもう無いかも…と思いながらも、スケベ根性を出して往復2000円以上掛かる秋葉原まで行ってきた。実は、先週、出掛けたのも同じ理由だったのだが、この時は引換券を持ってくるのを忘れてしまった(苦笑)。だから、迷いはあったのだが、「行けば、面白い事もあるだろう」と思い、思い切って行って来た。

 案の定、『数独』もどきのゲームは無くなっていた。本の表紙にはさんで使う照明か変な皿をくれると言うので、「どっちも用無しだな…」と思いながらも、まだ使えそうな照明をもらってきた。が、屁の役にも立たない。家に帰ってから、文庫本に付けてみたが、明かりがほんの僅かに本を照らすだけ。「部屋の電気を消したら、読書には使えないな、これは…」と思い、部屋の片隅に置き去りにする事にした。さて、石丸電気を後にして、またアニメイトに行ってみた。先週、手に入れられなかった生天目さんのシングルを探しに行く為だ。

 こちらも、また無い(苦笑)。何にも無いのはちょっと嫌だったので、『極上生徒会』と『ネギま!?』のフィギュメイトを購入した。フィギュアには特に興味が無かったのだが、『極上生徒会』のこれは以前から欲しいと思っていた。比較的、気に入っているキャラクターがフィギュア化されていたから。で、こちらも家に帰ってきてから明けてみた。『極上』は桜梅歩、『ネギま!?』は近衛木乃香が出た。頭がくっ付いていない状態で箱から出てきた時は、ちょっとだけ「グロテスクな話だな…」と苦笑いしていたが、とりあえず、組み立ててみた。まあ、特に感慨のあるものではない。まっ、部屋の飾りには丁度良いかな?と言う程度。ただ、一度、手を出すと「集めたがる癖」があるので、次回、アニメイトに行った時は、また買ってしまうかもしれない。1個350円〜380円なので、手は出しやすい(金額は税抜き)。

 ここから、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行って、4階のオーディオコーナーを見た。正しくは、DTMコーナー。そこに、ROLANDのモニタースピーカーがあった。商品として展示すると言うよりは、DTMソフトのモニタースピーカーとして展示されていた。まあ、値札が付けられていたので、「売るための展示」でもあったのだが。ROLANDのR-09のデモビデオの再生用スピーカーとして、MA-7Aは展示されていた。想像していた以上に良く鳴っていたので、相当、迷った。部屋にあるミニコンポをパソコンの再生から切り離す為に使用するもの。だから、「今すぐ必要なもの」ではなかった。が、インターネットラジオの録音やICF-SW7600GRでのエアチェックもしているので、出来れば切り離したかった。だから、この「思った以上に鳴っていた」で買う事を決めてしまった。先週に続き、またもや散財をした。

 家に帰ってきて、早速、繋いでみた。同じくROLANDのオーディオキャプチャーからアナログラインアウト‐インで接続。展示場と家では印象が変わる事も多い。でも、これはそうではなかった。正直、低音の鳴らし方に無理を感じるが、このサイズと値段を考えれば上出来な鳴らし方ではある。ベース・エンハンサー回路を使用して低音を強調する事も出来るが、私の好みでは要らない。普通の状態で低音が前に出てくる。決して、「良い鳴り方」ではないが、それでも前には出てきている。これ以上、強調すると不自然さが強くなり、結果として耳障りなものになってしまう。木製ボディーでそこそこの構成を持っていれば、地力でそれなりに鳴る、と言うところだろう。

 10,800円。これが、ヨドバシカメラでの販売価格。安いものではないが、高いものでもない。まあ、パソコンで音楽、も多くなっているから、それなりの質の追求をする人は持っていても損はないだろう。それから、最後に一言。セットアップの問題か、鳴り過ぎる感がある。放っておくと、音が大きい。小さくすると左のスピーカーから音が聞こえなくなってしまう。まあ、オーディオキャプチャーの音量を調整すれば何の問題も無いのだが…。


【補足の蛇足】
 やはり、カメラとR-09を持っていった。帰りの秋葉原駅での一枚。
画像


 で、こちらが座っていた場所の音…ではなく、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの店内の模様。一応、フェードインとフェードアウトを掛けてみた。




 それにしても、本当に品揃えが良い。まさか、これを在庫で持っているとは思わなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スピーカー欲しい
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/01/21/005.html http://www.amazon.co.jp/ROLAND-MA-7A-Stereo-Micro-Monitor/dp/B0008ENQMM スピーカーが欲しくなってきた GT4012Jのスピーカーは役不足 ヘッドホンも長時間には向かないし 次の購入の対象だな 問題はUSBタイプにす.. ...続きを見る
WEBLOG
2007/01/04 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
流石、活気のある街・アキバですね。店内アナウンスの声がやたら張り切っていますね。BGMも大音量。
一度行ってみたいものです★

フィギィアですか…ディープ過ぎて、正直全くワカリマセン(苦笑)
それより、宇宙戦艦ヤマトの巨大プラモデルが来年の1月27日の発売されるらしいので、私はそちらに注目?しております(笑)
とうきび
2006/12/05 18:42
こちらにも有難う御座います。

フィギュアと言うほど大層なものではありませんが、「初体験」であったのは事実です(笑)
流石、師走の日曜日の秋葉原。
この地では新興のヨドバシカメラとは言え、中々の盛況ぶりでした。

とりあえず、師走らしい、で良いですね(苦笑)
Yellow Magic Carniva...
2006/12/05 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MA-7A 『緑と青の』ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる