アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「暦」のブログ記事

みんなの「暦」ブログ

タイトル 日 時
恵方
恵方 関東地方では春一番が吹いたと言うのに、「恵方」の話。調べたきっかけは、『高垣彩陽のあしたも晴レルヤ』。立春近くの放送で、恵方に関する○×クイズを行なっていた。その中に、「恵方は四つである」という問いがあった。答えは、○。パーソナリティの高垣彩陽さんも驚いていたが、私も驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 09:37
閏九月十三夜月
 昨日(平成26年11月5日)は、閏九月十三日であったそうな。旧暦の「月」は文字通り月の動きに合わせたものなので、その日は九月十三夜月となる。年に二度のそれが見られるのは、171年ぶりとのこと。大変、珍しいことであった。さて、ここで閏月を考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 19:52
4月1日
 4月1日放送の『ごぶごぶちゃん☆』で、4月1日生まれの子(人)の学年の話が出ていたね。その話は、以下のリンク先が一番わかり易い。それはそれで、文部科学省は管轄省庁だ。下手に書かないほうが良いので、まずはそれを読んで。あと、生真面目に条文を載せておく。それだけではコピペだけになるので、私なりの感想・意見を加えておく。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309966.htm 【学校教育法第十七条】 @保護者は、子の満六歳に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 22:45
日の出と日の入りと冬至
 冬至を過ぎて、「日が延びてきたな」と思った。そして、「確か、冬至が最も遅い日の出と、最も早い日の入りではないのだよな」と思った。そこで、調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 18:50
月の初めの曜日
 10月1日放送分の『中村繪里子の「ら・ら・ら なかむランド〜Love・Laugh・Life」』を聴いていた時のこと、番組パーソナリティの中村繪里子さんと同プロデューサーの植木雄一郎さんの間で以下の会話がなされた。 中村:10月1日ですって。きれいな節目の日ですよ。 植木:そうですね。 中村:この番組が始まった時、だって、2013年の1月1日だったじゃないですか。 植木:ああ、そうですね。 中村:うん、多分、今日までの間に、この「1日」って来てないと思いますよ。 植木:ああ、放送日的... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 17:10
丑の日
 2013年7月22日は、土用の丑の日。正しくは、夏の土用の丑の日である。土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間のこと。現在は異なる計算方法があるようで、必ずしも18日間とは限らないが、概ね18日間になる。実際、2013年の立秋は8月7日で、夏の土用は7月19日から始まっているので、7月19日から8月6日までの19日間が今年の夏の土用になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 23:06
 Twitterで「2月29日は閏年」のような記述を、そう少なくない数で見かけたので、「閏」について簡単に調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 19:55
六曜
 Twitterで「六曜」の話をしたので、簡単にまとめてみる。六曜とは、暦注の一つで、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種を言い、ここに記した順番で繰り返す。但し、毎月1日が、1月と7月は先勝、2月と8月は友引、3月と9月は先負、4月と10月は仏滅、5月と11月は大安、6月と12月は赤口と固定される。よって、旧暦では日付と六曜が固定されてしまう。ところが、新暦だと、規則正しく並んでいたものが突然切れたり、同じ日の六曜が年毎に異なったりする。そこに神秘性が出てきて、「結婚式は大安にする」とか「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 23:35
節分と土用の丑の日
 多くの人が、「今日は節分だ」と言っていると思う。なら、私はひねくれて「今日は土用の丑の日だ」と言ってみる。明日、2月4日は立春。節分は、その前日。土用は、その前日までの18日間。節分も土用も、立春に限った事ではなく、立夏、立秋、そして、立冬でも同じ。尤も、節分は立春、土用は立秋が取り上げられるのが多いのだけど。こんな事を言いながら、今年は1月22日も「土用の丑の日」だった。土用が18日間であるので、この18日間に2度の丑の日がめぐってくる事もある。今年は、それだったようだ。長野県の岡谷市商工会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 22:16
古稀
 12月8日は、音楽家ジョン・レノンの命日。亡くなったのは、1980(昭和55)年。当時の私は、まだ子供で、洋楽に興味を持っていなかったので、本当に、歴史上の出来事、として捉えている感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 22:37
11月3日と広田弘毅
 11月3日は、『文化の日』で国民の祝日である。これは、1948(昭和23)年に公布・施行された『国民の祝日に関する法律』により定められたものである。法律には、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とある。これだけだと分かり難いが、1946(昭和21)年11月3日に日本国憲法が公布されたことに因む。「自由と平和を愛し」の部分にそれが表れているのだとは思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 11:58
月の第4週にある祝日
 少しつまらないことを考えた。先日、Twitterで「『ピストン西沢のオールナイトニッポンゴールド』おしまい。来週のゲストは、ケミストリーのお2人。再来週は、綾小路きみまろさん。今年になってから、聴取率調査週間が偶数月の第4週になっている様な気がするから、どちらもそのゲストにはならないと思う。」とさえずった。記憶に間違いがなければ、今年になってから聴取率調査週間が偶数月の第4週の1週間になった。勝手に理由を考えたら、「偶数月の第4週に入ってくる『祝日』は幾つあるの」と疑問に思った。カレンダーを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 10:13
9月15日
 9月15日。2003年までは『敬老の日』だった。今は、9月第3月曜日へと変わった。で、それに関係なく、『9月13日』から派生した話を記す。9月13日に『九月十三夜月』を思い出した私は、『8月15日』に『中秋の名月』を思い出さなかったな。それも、そのはず。その頃はとても暑くて、『秋』の欠片もなかったから。ひと月ほど経てば、空気も秋めいてくる。そんな事で、『九月十三夜月』を思い出したのだろう。でも、『中秋の名月』は新暦に置き換えると9月22日、『九月十三夜月』は10月20日になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 21:40
9月13日
 『9月13日』と聞いて、「九月十三夜月じゃない」と思ったのだが、それは旧暦での話。良く…考えなくても、『中秋の名月』さえ迎えていない。そこで、旧暦の日付を調べた。今日(2010年9月13日)は、8月6日。旧暦の8月7日が立秋になるのかは分からないが、もし、その様な関係があるのなら、そろそろ空気が秋めいてくるのかもしれない。それはさておき、旧暦の8月15日は新暦の9月22日。敬老の日(9月20日)と秋分(9月23日)に挟まれる。秋分の日の前日に空を見てみると、綺麗な満月が拝めるかもしれない。当日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 21:44
重陽
 9月9日は、五節句の一つの『重陽』だった。菊の咲く頃の節句だから、菊の節句とも呼ばれる。…なんて書くと良く知っているように見えるが、花は疎いのでWikipediaからの引用に近い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 11:47
8月のオクトーバーフェスト
 DJ TAROさんのTwitterに、「オクトーバーフェストスタート!」と言うのがあった。添付されている写真を見ると、確かにオクトーバーフェストっぽい。これを見て私は「8月なのに何故、オクトーバーフェスト」と思ったのだが、折角だから話の種として使ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 07:45
土用の丑の日
 時期を外しているけど、『土用の丑の日』の話。今年は、7月26日が土用の丑の日だった。…と言うと、結構な間違いを含む。土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間のことを言う。だから、7月26日は『夏の土用の丑の日』となる。今年の立秋は、8月7日。直前の18日間は、7月20日〜8月6日。そんな感じである。土用の入りの日は、太陽の動きに基づくようになったらしいので、必ずしも、土用が18日間にはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 16:04
3月3日と上巳の節句
 Twitterを見てみると、色々と3月3日の豆知識が披露されていた。個人的には“民放ラジオの日”で行きたいのだが、これは“耳の日”から派生したものなので適当なところで矛を収めておく。さて、今回は多くの人が“ひな祭り”と考えたはずであろう3月3日の話。多分、昨年も同じことを書いていると思うけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 18:50
冬至とクリスマス
 世の中がクリスマスムード一色と言うこともあって、“皆様の”NHKの『気になることば』でも「クリスマス」を取り上げていた。視聴者から「クリスマスとは何か」と言う、実に直球な質問を受け、梅津正樹アナウンサーが答えていた。この質問の答えは、至極、簡単。キリスト(Christ)のミサ(Mass)で、クリスマス(Christmas)。イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う、キリスト教の記念日・祝日である。ただ、話はここで終わらなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/25 19:07
敬老の日
 今年の9月は、20日の日曜日から23日の水曜日まで4連休となっている。土曜日がお休みの人は、19日から23日までの5連休となる。この大型連休を一部では「シルバーウィーク」と呼んでいるそうだ。その名の由来は、「敬老の日が含まれているから」ではなく、「5月の大型連休よりは短いので、あちらがゴールデンならこちらはシルバー」と言うものらしい。と言うことは、土曜日込みで4連休になれば、それは「ブロンズウィーク」とでも呼ばれるのだろうか。そんなことはさておき、私は少しばかり古い人なので、敬老の日と聞くと9... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 19:17
二の丑
 7月19日は、「土用の丑の日」だった。が、今年は7月31日も「土用の丑の日」である。これは、「二の丑」と呼ばれるもの。多分、去年もこの話をここに書いたと思う。去年も、7月24日と8月5日が「丑の日」だったから。と言うことで、今年もこの話を取り上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 22:15
たなばた
 7月18日更新の『方舟休憩室』を聴いていた時のこと。冒頭でパーソナリティの小見川千明さんが「七夕」の話をした。そこで、こんな話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 08:48
半夏生
 7月1日更新の『Pl@net Sphere』を聴いていた時のこと。4人が「真ん中と言えば?」と言うお題に答えながら、自己紹介をした。戸松遥さんが「彩陽&美奈子」、寿美奈子さんが「白」、高垣彩陽さんが「真ん中バースデー」と答えた後、豊崎愛生さんは言いよどんだ。どうも、寿さんの“画伯ぶり”を十分に発揮した絵がスタジオの真ん中にあり、それを見て何も出てこなくなってしまったらしい。その後、高垣さんが「何で、(お題が)真ん中だったの?」と聴くと、この日の仕切り役の寿さんが「オンエアの次の日、7月2日が1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 22:42
13日の金曜日リターンズ
 声優の藤田咲さんのブログ、『藤田咲の電子庭園☆〜さっきぃのおはなばたけ〜』の3月13日付の記事に『13日の金曜日じゃん。』と言うのが上げられていた。それを見て私は「そんなのは1箇月前から分かっている」とツッコミを入れてしまったのだが、投稿時間が9時51分となっていることから、多分、出かける時にでもカレンダーを見たのだろうと推測している。過去の記事を見直してみると、2月13日の投稿では何にも触れられていないので、この時はカレンダーを見なかったに違いない(笑)。さて、そんなカレンダーの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 22:36
雛祭り
 とりあえず、3月3日なので『雛祭り』について調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 22:22
2月29日が生んだ“奇跡の関係”
 2月21日放送の『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』のエンディングで、田村ゆかりさんが「来週は、ゆかりの誕生日ですよ」と言った。以前、彼女はウェブラジオの方で「あと2日遅かったら、2月29日だったのに」と言っていた。彼女の生まれた年は、閏年。永遠の17歳だが、彼女の生まれた年にはミュンヘンオリンピックが行われている。少し世界の違う人だが、昨年で現役を引退した桑田真澄氏も生まれた年にオリンピックが行われている。こちらは、メキシコシティ。桑田真澄氏は4月1日生まれだから、同級生に清原和博氏が居る。3人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 18:09
東京タワーと鉄道の日
 私が大学サッカーを平塚競技場へ見に行っていた12月23日、東京タワーが開業50周年を迎えたそうだ。東京タワーが昭和33(1958)年に建ったのは知っているが、具体的に何月何日となると全く知らなかった。そこで、調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:35
国際かえる年と十二支
 ちょっと古い話になるが、5月30日配信の『きいちゃって藍蘭島 海龍神社放送局』を聴いていたときのこと。冒頭のフリートークで高橋美佳子さんが「今年は『国際かえる(蛙)年』なんです」と切り出した。すると、千葉紗子さんが「2008年は『国際かえる年』、ネズミ年(子年)なのに」と切り返した。これに対して、高橋美佳子さんが「ネズミ年(は)、日本だけ」と返した。ここで、「干支(十干十二支)は、日本だけじゃないぜ、みったん」と呟いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 22:55
火曜日の振替休日
 大型連休明けの7日か8日に、都内のパーキングメーターの料金誤徴収のニュースを見た。本来は休日に徴収しない料金を、振替休日だった6日の午前6時から午後7時までの間で誤って徴収していた可能性があると、警視庁交通部が発表した。何とも間抜けな感じに思えるが、ある事が原因でこれが起こったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 12:21
接頭辞
 で、細野晴臣氏のラジオ番組、『Daisy Holiday』の中で紹介されていた、『Alec Wilder Octet』。良く分からないけど、多分、八重奏なのだと思う。恐らく、『Alec Wilder and His Octet』と言うのだろう。「多分」とか「恐らく」が多すぎるけど(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 21:18
4回で1度の修正
 オリンパスのラジオサーバーには、時刻自動補正機能が付いている。これは、NHK第一放送の時報を受信して、本体内の時計の時刻を調整するもの。仕様の時計精度を見ると、月差±120秒とあり、それを30で割ると4になり、凡そ6時間で最大1秒の狂いの出る事が推測される。だから、午前12時、午前6時、午後12時、午後6時の4回の時報で合わせる。尤も、これは電源の落ちている時に限って機能するもので、もし、この時報を跨ぐ様にして聴取や録音をしている場合には、どんどん、狂っていってしまう事になる(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:52
2月29日生まれの人の誕生日は?
 2月7日更新の『ARIA The STATION Tricolore』の第44回放送分で、『誕生日』の話が出てきた(リンク先は、音泉のトップページ)。『12月29日』が誕生日であると言うリスナーからメールが送られてきて、「クリスマスと誕生日のプレゼントとケーキが一緒にされた」と綴っていた。これを受けて西村ちなみさんが、「2月29日生まれの人はどうなのかしら?」と言った。それに対して、葉月さんが「私の年代が2月29日の年になる」と言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/14 00:12
寒の土用の丑の日
 ちょっと気付くのが遅くなったけど、こんな話。2月3日が節分で、翌4日が立春。多くの神社や家庭で豆を蒔いたり、関西を中心として恵方巻を食べたりすると思われる。さて、立春と言うと土用(ちょっと強引だが…)。夏の土用の丑の日の時に書いたと思うが、春夏秋冬に土用はある。各々の季節の“立”の前日までの18日間が土用である(平気法によるもの、現在は定気法を用いる為、少し変わる模様)。だから、今は冬の土用である。当然、その中にある丑の日は、『冬の土用の丑の日』となる。2008年は、1月26日がその日だった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 23:48
浄罪の月
 12月3日放送の『深夜の馬鹿力』を聴いていた時の事。番組のコーナーに、『ナイナイアルアル』と言うコーナーがある。この日の御題は、『12月32日のあるある』。色々なネタを紹介している時に、伊集院さんが「何で、閏年の調整をあそこ(=2月)で行うんだろう」と言った。それにまつわる話。もしかしたら、以前もここに書いたかもしれないけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 22:03
気象庁
 3月14日に気象庁から2度目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想が発表された。東京は、1回目の3月18日から3月21日に変更した。この変更の理由が、「予測のブレ」ではなく「気象庁の不始末」であるのが問題になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 01:39
14日と記念日
 3月13日放送の『PONY CANNYON STYLE まるなび!?』を聴いた。翌日がホワイトデーと言う事もあって、オープニングのトークはそれで始まった。能登麻美子さんが「明日は女性にとって嬉しい日ですなぁ」と切り出すと、川澄綾子さんは「あまり、ホワイトデーにお返しをされた事なんて殆ど無いよ」と、彼女らしいと言えば彼女らしい返しをしていた。規模も縮小気味で、個人単位で行われる事が多く、私たちの言っているのは『義理人情の話』」と熱く語ってもいた。そして、川澄さんが「14日は、大抵、何かの日らしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 01:05
1月17日
 1月17日。今から12年前のこの日に『阪神・淡路大地震』が起きた。神戸と言う都市を直撃した大地震で、死者6,000人余、負傷者44,000人弱が出た『震災』だった。あれから12年が経とうとしている。あの時に生まれた子供は、今年、中学一年生になる。全く脈絡のない形で綴ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 23:55
元日と大晦日の不思議な関係
 唐突に、こんな話…。友人との会話で、「今年の大晦日は日曜日だよね」と言う話をした。友人は特に驚く事は無かったが、その後、私が「だって、今年の元日が日曜日だったから」と言うと少しだけ驚いてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 23:49
先週の木曜日
 実に下らない事を考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 00:01
春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山
 唐突に、暦の話。昨年、ちょっとしたきっかけで色々と調べたので、その披露と言ったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 17:05
ハッピーマンデー
時間を置いてしまったので、ちょっと間抜けになっている話…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/20 22:48
残暑?
今日の関東地方は、気温が上昇し、とても暑かった。テレビやラジオの天気予報などでも、「残暑が厳しくなります」と言うところが多かった。そこで、疑問に思った。それが、「残暑」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 23:21
重陽の節供
あるウェブ日記を見ての話…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 03:57

トップへ | みんなの「暦」ブログ

『緑と青の』ブログ 暦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる