『緑と青の』ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ICF−SW7600GRの本領

<<   作成日時 : 2009/04/15 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

 久し振りに、AMラジオのエアチェックの話でも書いてみる。この3月から、住んでいる団地のベランダの改修工事が始まって、ソニーのAN‐12とミズホのUZ‐77を外しAMラジオの受信環境が変わった。それにより、色々と分かった事が出てきた。

 UZ‐77は、オリンパスのラジオサーバーVJ‐10に繋いでいる。で、UZ‐77自体は、ハンガーに括り付けて窓の隙間(小窓)から出して物干し竿に吊るしている。それによって、以前と変わらないほどの受信状態を保持している。ここさえ何とか出来れば、とても優秀なのがVJ‐10。予約数は20もあるし、WMAやMP3で録音してくれるので、パソコンで取り込む手間も省ける。HDDの容量も40GBなので、WMAの64kbpsで1,250時間。2時間番組を録りっ放しにして、625本分。1本しかチェックしていないのなら、12年分も録れる。或いは、2時間番組を週12本録って、1年分。まず、録り漏らしは無い。

 お次は、ミニコンポとICF−SW7600GR。コサキンが終わって以来、AMラジオで重なっている時間は無い。しかし、UZ‐77による文化放送の受信に信用が置けないので、ICF−SW7600GRとミニコンポで土曜日の『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』、『RADIOアニメロミックス』、『白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!』、日曜日の『堀江由衣の天使のたまご』、『野中藍 ラリルれ、にちようび。』の5本を録っている。方法は、簡単。ミニコンポのラインインにICF−SW7600GRのラインアウトを繋いで、ミニコンポのMDでタイマー録音する。翌日以降、それをROLANDのR‐09で録ってパソコンに移す。後は、それを編集するだけ。私の場合は、MP3で録り、それをWAVEにデコードして要らない部分をSoundEngine Freeでカットして、Rip!AudiCOでWMA64kbpsにエンコードしている。

 さて、ICF−SW7600GRの外部アンテナAN‐12は、現在、使えない状況にある。そこで、文化放送とラジオ関西はICF−SW7600GRの内部アンテナで受信している。このラジオは割りと優秀で、窓際に置けば、ラジオ関西でも受信してくれる。以前の「カーテンレールの上」は、もうやっていない。落ちてきたら危なそうなのと、壁よりはガラスの方が障害は少ないことが分かったから。窓にぴったりとくっつくようにICF−SW7600GRを置く。そちらの方が状況が良い。後は、そこからラインでミニコンポへ出力する。但し、この時に、ノートパソコン、携帯電話、携帯オーディオプレーヤーが充電されている状態だと、そこからのノイズが入ることもある。私の場合は、ガンガンと入ってくる。そこで、それらの電源を外す。これによって、得られたものが下の音声ファイル。『ラリルれ、にちようび。』のオープニングの部分で、充電するものは全てアダプターから外している状態のもの。

【ラリルれ、にちようび。〜オープニング〜】



 外部アンテナの時は室内のノイズが気にならなかったが、ICF−SW7600GR本体での受信では、相当、それらが気になる。まあ、AMラジオ受信の基本中の基本の話だけど(笑)。それを改めて感じている。早く、補修工事が終わらないかな。AN‐12のより良い環境のヒントをつかんでいるから、それを試したくて…。


【補足の蛇足】
 多分、ピンポイントになる補足の蛇足。AMラジオ番組をラジオから直接パソコンで録りたい場合は、ラジオのライン出力又はイヤホン出力からパソコンのライン入力へと繋ぐ。もし、パソコンにライン入力が無い場合は、USBオーディオキャプチャーを用いる。後は、パソコン内の時計を桜時計などで調整し、♪超録 - パソコン長時間録音機などのソフトで録音する。細かい設定が出来る分、こちらの方が便利に思えるが、如何せん、ノイズが…。外部アンテナがあって、そのアンテナがノイズ源から離れている場合には、とても有効な手段であるのは間違いない。それでも、放送局の周波数やラジオ本体によっては、インターネットのケーブルやパソコンの電源からのノイズが影響することもある。何にしても、その辺は個別の状況を調べてみなければ分からない。因みに、私のICF−SW7600GRはダイナブックからのノイズが入っていく。よって、ミニコンポのMDを使って録音している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ヶ関のキャリア官僚は、今の自分たちのか今年月、経済産業省 http://www.flvasc.com/ ても伝えたいこと」宇佐美氏に話を聞いた。「本を出してみないか」ていたので、けました― http://www.hyaanh.com/ 職場における周囲 http://www.akwatu.net/ それに抵触しらは一言ませんでした。辞めろ」かけてくる人 http://www.renewingfaces.com/ 応援の声でした。ったです。やめろ」とでした―これいわゆる” ながらも、文字にしてしまうと http://www.coffeewithus.com/ チベーショの無理も我慢す一つは仕事の大数百億という他の仕事でな http://www.caellis.com/ 法律や税制の仕組みの優秀な方とそうした知見を交渉において古いようですが日のいます。の業務のるのでしょうか http://www.angelnadezhdi.com/ た時には重圧で、のが口癖に調達する枠組な調整が必要また外国企 http://www.adtrx-24.org/ けるかといっても国会で予算がそういう状況
WrapeDype
URL
2014/01/18 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICF−SW7600GRの本領 『緑と青の』ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる