『緑と青の』ブログ

アクセスカウンタ

help RSS 「打ち入り」って?

<<   作成日時 : 2006/01/14 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 時を挟まずに、「打ち入り」と言う言葉を見たので、今回はその話を…。

 先日、1月10日に発売されていたマッグガーデン社の「ARIA」の第8巻を購入した。巻末に、作家である天野こずえさんのあとがき、『ものぐさ倶楽部』が掲載されている。その中に、昨年末に放送が終了した「ARIA The ANIMATION」の最初のアフレコ現場へ天野さんが訪れた話が描かれている。監督が自分の意図する雰囲気を的確に捉えていて驚いた、などの感想が述べられている。その後段に、「打ち入り」へも出席した事が描かれている。詳しい説明はなされていないので何とも言えないが、映画で言うところのクランクインを祝う会と感じ取れる描写だった。

 1月13日に配信された『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜佳奈・由衣・ゆかりのかしましらじお』の第15回でも、この「打ち入り」と言う言葉を聞いた。こちらは、1月11日からテレビ東京系で放送が開始された『かしまし』をモチーフにした番組(ラジオの方はこれよりも先に放送が始まっている)。声を担当する植田佳奈さん、堀江由衣さん、田村ゆかりさんの3人が、やはり、この『かしまし』の「打ち入り」に出席したと言う(因みに、この話をし始めた植田さんは、「先週、打ち上げに行ってきた」と、いきなり番組を終わらせるような事を言ったが…)。この事からも、やはり、番組の始まりを祝う会のようである。

 植田さんが間違えた、「打ち上げ」。これは番組や仕事が終わったときに行う会。この「上げ(上げる)」を「入り(入る)」に変えたものがこの言葉。これからその仕事に入ります、と言う意味だろうが、あまり、馴染みの無い言葉。やはり、辞書には載っていないので、造語、或いは、業界用語と考えて良さそうだ。業界用語である事を意識し何らかの意図を以って使っているのなら問題は無いが、もし、通用するのが当たり前と思っているのなら、ラジオ番組等での使用は避けて欲しい。内内の言葉は、やはり、内内で使うべきものだから。まあ、この程度なら意味が分からない事は無いので、目くじらを立てる事は無いが…。それにしても、「うちいり」と聞くと、12月14日を思い出す。陣太鼓を鳴らしながら47人の浪士が行き降る街を歩く姿を…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども〜♪
毎度お世話になっております★

土曜日朝にTBS系で放送されている『ぐるぐるグルメ紀行』という旅番組で、「村井弦斎」特集をやっていました
舞の海が平塚市内を歩いて村井弦斎の『食道楽』を再現したお店を巡るというもの。
彼が書き記した『食道楽』は当時の花嫁道具の一つだったぐらい優れた料理本。
平塚市の飲食店街は毎年「弦斎まつり」という催しを開催しているそうですね。
http://www.area-shonan.com/gensaimaturi/

以下、番組内で紹介したスポット。

・木谷實・星のプラザ
・馬入ふれあい公園(コスモスやラベンダーやポピーが咲き乱れるお花畑『光と風の花つつみ』)
・村井弦斎公園

・ランチランド舟平⇒食道楽弁当
・メインロブスター⇒弦斎カレー
・割烹料理『豊柳庵』⇒田毎豆腐など

いずれ、平塚市はグルメの街として全国的に認知されるでしょう。

ではでは、今後のY.M.Cさんのグルメリポートにも期待しております。
とうきび
URL
2006/01/15 22:32
×豊柳庵
訂正…鳥保割烹『貴柳庵』

※添付したURLを参考になさって下さい
とうきび
URL
2006/01/15 22:37
どうもです。

舞の海さんもすっかり『グルメリポーター』になってしまいましたね(笑)「灯台下暗し」なので、紹介していただいたものを参考にめぐってみようと思います。

弦斎公園は訪れた事があります。昨年、某施設へ行くときの道すがらにあり、「ああ、こんなところにあるのか」と感心した記憶があります。確か、策ねんん9月に『弦斎祭り』が開かれた会場だったと思います。変に都合が悪くなり、行く事は出来ませんでしたが…。
Yellow Magic Carniva...
2006/01/15 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

湘南ベルマーレ

「打ち入り」って? 『緑と青の』ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]